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サンリブ研修制度

様々な社会環境の変化や多様化する生活スタイルに対応した魅力ある店づくりのため、一人ひとりが能力を発揮しやすい環境づくりに取り組んでいます。

入社から1年間

4月

■新入社員研修

入社後の宿泊研修では、社会人としての心構えやマナー、店舗での仕事内容や挨拶について学び、店舗実習を行います。約2週間ほどの研修のため、新入社員同士の仲も深まります。

■入社1ヶ月研修

新入社員全員での集合研修。社会人として自覚できたことの明確化やOJT項目の習得状況などを共有します。

5月
6月

■定番陳列研修

商品陳列の模擬実習を行います。また、食べ比べ等を行い、商品知識を身につけます。

■特売陳列研修

特売商品陳列の模擬実習を行います。正しい知識と 手法を学び、売り場業務に活かします。

7月
8月

■入社半年フォローアップ研修

入社半年の自己分析を行い、自己成長への意欲を 高め、今後のあるべき姿を考えます。

■生鮮キックオフミーティング

半年間の生鮮研修に向け衛生管理の基礎知識を学びます。畜産・水産・農産・デリカの内3種類の生鮮部門を経験していただきます。

■生鮮実技研修(畜産・水産)

本社に集合し、テストキッチンで実際に魚を捌く、 お肉を切るなどの実技研修を行います。自分たちで 調理した魚でお寿司やお弁当を作り、食べ比べなども行います。

10月
1月

■生鮮実技研修(農産・デリカ)

本社に集合し、テストキッチンで専用の機械を使い、 野菜を切る、惣菜を作るなどの調理や食べ比べを行います。巻き寿司や唐揚げなど自分たちでお弁当を作ります。

■入社1年フォローアップ研修

本社に集合し、テストキッチンで実際に魚を捌く、 入社1年の自己分析を行い、自己成長への意欲を高め、今後のあるべき姿を考えます。

2月

2年目以降

2年目以降では、1年目に習得した各部基本業務の再確認や季節毎の基本的商品知識の理解を目的として定期的なステップアップ研修を実施しています。

コトPOP勉強会

コミュニケーション

営業数値の理解

季節商品展開指導

その他にも、年4回の個人面談を実施しています。 面談は面談記録書を活用し店舗責任者、採用・教育課がそれぞれに行い、新入社員の適性把握や会社への定着のためのフォロー(メンタル含む)を行っています。

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